美味いもんHOBO 関西版 - ブログ終了しました

長い間、ありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 |

「ジャポリ」スーリールダンジュ(生駒市東松ヶ丘)

スーリールダンジュのメール会員なので、新作が出来ると携帯電話にメール通知が入ります。
そろそろスーリールダンジュに行きたいな・・・と思ってた日に、新作が出来たっていう案内が来ました。
グッドタイミングやわ・・・。というわけで、行ってきました。

スーリールダンジュ 抹茶のケーキ 「ジャポリ」

いつものことながら、ショーウィンドーの中のケーキを見て迷いました。(笑)
ここのは、高級感のあるケーキばかりなので、どれも美味しそう・・・。
そんな中選んだのが、抹茶のケーキ「ジャポリ」(473円)です。
(ちょうどブログ友達の間で「抹茶」が話題になってましたもので・・・)

デザインカットされたチョコが刺さった抹茶ゼリーに覆われたスイーツです。

中はこんな感じ・・・。

中はそれほど抹茶抹茶してませんけど、濃い抹茶の箇所がありますよね?このおかげで、食べると抹茶の風味がプワァーとします。
ホワイトチョコと柚子の皮も入っていて面白いのですが、これが意外とあう。

マンゴーのアイス

暑かったんで、マンゴーのアイス(210円)も一緒に食べました。
うまい、うまい。

やっぱり、この時期は店内が涼しいので、帰りたくなくなる・・・。
めっちゃ蒸し暑かったんで、生駒駅まで歩くのが辛かったです。(笑)


大きな地図で見る

■スーリールダンジュ
奈良県生駒市東松ヶ丘16-11
TEL 0743-75-3388 FAX 0743-75-3628
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
HP スーリールダンジュ ホームページ

▼関連記事
◎美味いもんHOBO 関西版-「ホルツクーヘン」スーリールダンジュのバウムクーヘン専門店(奈良市小西町)
◎美味いもんHOBO 関西版-「苺のタルト」スーリールダンジュ(生駒市東松ヶ丘)
スポンサーサイト
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/07/31 ] | 奈良[生駒周辺] | ケーキ アイス

フローズンリモーネ」エクセルシオールカフェ(京都 高の原)

「高の原サティにレインボーラムネ売ってましたよ」
という情報をいただき、京都の高の原まで行った日のことです。
レインボーラムネというのは、奈良県の生駒にある工場で手作りされているラムネで、大変入手困難なラムネで、この日も結局、品切れでした・・・。
梅雨明けしていなくて、かなり蒸し暑く、夕立にやられてしまいながらもここまで来たのに残念無念。
そんなとき、涼を求めて入ったお店が、このエクセルシオールカフェ高の原店です。

フローズンリモーネ(S 380円、M 430円、L 480円)を注文し、一番涼しい場所を見つけて飲んでました。

エクセルシオール フローズンリモーネ

酸味と冷たさで、梅雨のけだるさが一気に回復できました。

店内は広くはないけど、天井が高くて、人も大阪市内みたいにいないので、ゆったりと休憩できました。
お姉さんもキレイです。外は蒸し暑いので、このままずっと座っていたい気分でした。(笑)

■エクセルシオールカフェ ホームページ

※サンマルクカフェと勘違いしてアップしてしまって申し訳ございません。正しくはエクセルシオールカフェのフローズンリモーネです。
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/07/30 ] | カフェ、ファーストフード | ドリンク

レジェールの夏スイーツ(吉田)

吉田駅から北へちょっと歩いたところにある美味しいケーキ屋さん「レジェール」。
体感温度40度はある炎天下の中、久々に家族で行ってきました。

汗びっしょりで店内に入ると、これまた人がたくさん。
地元の人気店だから仕方ないね。
しばらくケーキが入ったショーケースを眺めて席が空くのを待ってました。

10分ぐらい待ったかな?ようやく空いた席に案内されましたが、なんと太陽光が直撃する窓際。^^;
ついてないです。(笑)

それでも一応冷房がついてるので涼めはしましたよ。
どのケーキにするか、それともパフェにするか・・・迷ってたら目についたのが「かき氷はじめました」の文字。
体をクールダウンさせるのに丁度よいので、宇治抹茶の練乳かき氷をオーダーしました。

600なんぼするんで、ちょっと高いな・・・と思ってたんですが・・・。
出てきたのを見て納得。

レジェールの宇治抹茶かき氷

でかいです。どんぶりの大盛りサイズです。

大きい器にたっぷり氷が!

さらさらめのかき氷です。

中にアイスが入ってました。

ほじってみると、中にアイスが入ってました。
だけど宇治抹茶率が低いかなぁ?もうちょっとほじってみます。

宇治抹茶率もなかなか。

出てきました!(笑)

食べきれるかどうか心配してたけど、案外ペロリといけました。
すっきりクールダウンできましたし。^^

母親が食べてた「あさがお」とか言う名前の夏フルーツをふんだんに使ったケーキも瑞々しくて美味しそう。

夏のフルーツを使ったケーキ

スイーツに紫蘇!?合うの?って、みんな思ったけど、清涼感があって意外と合うそうです。
一応、ハーブやけど・・・、紫蘇って刺身についてる印象しかなくて。(笑)


大きな地図で見る

■菓子工房レジェール
東大阪市今米1-14-17
 大阪市営地下鉄中央線 直結 近鉄けいはんな線 吉田駅 から北へ徒歩3分ほど
TEL 072-968-2533
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休(1/1をのぞく)

▼関連記事
◎アルモンデ カンタンナン : レジェール 桃のケーキ

★ハシゴするならこんな店
「温玉ぶっかけうどん+ちくわ天」うどん日和(吉田)
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/07/21 ] | 東大阪、八尾 | ケーキ かき氷

「カツ丼(セパレート)」こけし(日本橋)

むかーし、むかし。僕が小学生の頃に父親と一緒によく行った日本橋-恵美須町の「でんでんタウン」。
ファミコンとスーパーファミコンが全盛の時代ですよ。かなり昔です。

今では、どっちかといえば萌え、ヲタ、アダルト・・・向けのお店やら、コンビニ、マクドなどの有名カフェなんてのもフツーに出来てますね。ずいぶん変わりました。

昔、ここに来たら必ずといって良いほど、昼ごはんはカツ丼専門店の「こけし」でカツ丼を食べる、もしくはお持ち帰りするというのがウチの定番でした。
この日、従兄と一緒に久々に「でんでんタウン」に来たので、お昼は「こけし」でカツ丼を食べることになりました。

従兄は若干場所を忘れてるみたいなんで、僕が軽めに道案内。
懐かしい真っ赤な看板とテントが見えてきましたが、昔のような大行列はなく、すんなりと入れました。
時代の流れなのでしょうか?昔は食べるところも少なかったもんね・・・。
行列に並んで、ドアの入口まで来たら、大きいおっちゃんが「毎度!!」って声かけてくれてたのですが、それもない・・というかおっちゃんがおらんかった。
店内も昔のような活気はなくて、何か寂しかったです。
はっきりとした数字は覚えてませんが、自作の求人広告に「100万ワットの明るさの方」とか書いてた記憶があるんやけどなぁ・・・。

物静かなメガネのおばちゃんが注文聞いてくれたので余計に寂しく感じちゃったよ。
でも、中には懐かしい声が!^^ まだ働いてはったんやーってちょっと感動した。

こけしのカツ丼といったら、やっぱりセパレート

「懐かしいなぁ」 「何年ぶり?何十年ぶりになる?」
「あれ?メニュー、昔はブックタイプやったやんな?」
「自作のクロスワードクイズあったよな?今は・・・(探したけど)ないわ。」

って会話で盛り上がってたら注文してた「セパレート(豆ぬき)」が到着。
今でこそ当たり前にあるけど、昔は珍しかったご飯と別皿タイプのカツ丼です。

昔はご飯とカツとじを食べるバランスが難しかったものです


ダブルとんかつセパレート、ダブルエッグとか、色々あるんですよ。
大盛りのことを、ここではスーパーって呼んでて、僕は子供の頃よく頼んでたのが「ダブルエッグセパレートスーパー」です。グリーンピース嫌いなので、必ず「豆ぬき」って言って注文してました。
常連でしたので「ダ・セ・ス豆ぬき」って感じで。^^

濃い目の出汁で懐かしい味でした。
もっとカツが分厚かったような記憶があるんですけど、単に自分が大きくなっただけでしょう。^^;;
昔「毎度!!」って声かけてくれた大きなおっちゃんも、ほんまはそんなに大きくなかったんかもしれないし。(笑)

忘れちゃいけない、たくわん攻撃。(笑)

このお店は、たくわんを食べると、すかさず補充されるという、恐怖の(?)たくわん攻撃があったんですが、何故か目の前にたくわんが入ったタッパが置かれていました。

「もうやめたんかな?」
「昔みたいに大繁盛ってわけにはいかんから、セルフにしたんちゃう?」

なんて言って油断してたら、懐かしい声のお姉さんが「たくわん、おかわりいる?」って聞いてきました。^^;;まだやってたんや!(笑)

「ああ、もう結構です」って言うと、「じゃあ、こうやってね」ってたくわんの皿を裏返されました。

って、この裏返すのは、昔、僕らがあみだした(と思い込んでるだけかもしれない)技ではないか・・・。

昔、大きい(という記憶がある)おっちゃんが、「つけもん、いる?」って頻繁に来るので、ギブアップの意味を込めて皿を裏返して置いてたら、おっちゃんが笑ってた・・・そんな記憶があるんですけど。(笑)


大きな地図で見る

■こけし
大阪市浪速区日本橋4-5-18 アーバンコート日本橋1F
 地下鉄堺筋線恵美須町駅1A出口 徒歩5分
  ジョーシン1番館とディスクピアの間の道路を北へスグ。
TEL 06-6633-4956
営業時間 11:00~19:00
定休日 水(祝日の場合は営業で、翌日が休業)

▼関連記事
◎スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!! : とんかつ丼 こけし@日本橋
◎自堕落的 大阪食べ・飲み歩記:こけし(カツ丼@大阪 日本橋)
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/07/17 ] | ミナミ[難波・心斎橋周辺] | とんかつ

「お米の純生ルーロ」GOKAN(北浜)

旧ブログから、よりすぐりのネタを転載いたします。
新鮮味を出すために文章は変えてます。(笑)

GOKAN お米の純生ルーロ


今まで色々とロールケーキを食べてはいましたが、今のところ僕の中でのナンバーワンはGOKANのお米の純生ルーロです。

北浜にあるGOKAN本店には2回ほど行ったことがありますが、この日のは頂き物です。

GOKANのロールケーキ


米粉を使った、風味豊かなふわふわしっとり生地にGOKANの刻印が・・・。
何度か食べてるくせに、この日はじめて知ったんですよ。

丹波黒が入ってます。


ほどよく炊かれた、ほどよい甘味の丹波黒が入ってます。これがまた相性ばっちり。
堂島ロールも美味しくて好きですけど、GOKANのロールケーキはバランスがよくて飽きない・・・と僕は思ってます。

最近食べてないから、また誰かくれたらいいのに。(笑)


■GOKAN (五感)
大阪市大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
 地下鉄堺筋線・京阪本線 北浜駅 3番出口を出てすぐ
TEL 06-4706-5160
営業時間 10:00~20:00(LO 19:30)
定休日 -
HP GOKAN (五感)ホームページ
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/07/07 ] | キタ[梅田・北新地周辺] | ケーキ
はじめに

hobokansai

Author:hobokansai
■こんなブログです
著者が趣味で食べ歩いた時の出来事をだらだらと書き綴ったフォトエッセイです。
「うまいもんほーぼー」と読んでください。
グルメガイドではありませんので、料理の味やお店のサービスの比較・評価は、読者とお店に誤解を招きかねないので書かないように心がけています。
「美味しい」、「うまい!」などの表現は使っていますが、これはあくまでも僕自身の感情だと思っていただければ幸いです。
★このブログは2009年6月に終了が決定しました。

■リンクなどについて
リンクフリーです。
ブックマークもご自由に♪

■著者プロフィール
好物:鶏、鰻、はまち
嫌物:グリーンピース
お酒・煙草:×
趣味:料理、ウクレレ
カメラ:EXLIM Z850
住まい:大阪府内

世界中に笑顔を!

ブログ内検索

関西グルメブログ

リンク元アクセスランキング
僕も使ってます!

レストランに、お取り寄せに、旅行に・・・シーンを選ばす活躍できて、なおかつポイントが貯まりやすいので重宝します♪

素晴らしいグルメ旅を!

僕がよく使う(&これから使う)、旅行に便利なウェブサイトへのリンクです。皆さんもご活用ください。

カウンター

pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。