美味いもんHOBO 関西版 - ブログ終了しました

長い間、ありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 |

「キムチ混ぜ豚玉」鶴橋風月(御堂筋グランドビル)

旧ブログから、よりすぐりのネタを転載いたします。
新鮮味を出すために文章は変えてます。(笑)

日曜、祝祭日の難波のランチタイムはどこも混んでます。
立ち食いうどん店でも満席になるほど。
なんばCITY南館を出たところにある「たちばな」という、隠れ家っぽい感じの小さな居酒屋があるんですが、そこは割りとスムーズに入れてたんです。そこでお昼を食べようと思って行ってみたら、大行列が・・・。なんで?雑誌かテレビで紹介されたんかなぁ?

並ぶのが嫌なので、なんばCITYの中で買い物を先に済ませて、別のお店で食べることにしました。
といっても、どこも混んでる・・・。もうええか・・・と食べるのを諦めて帰ろうとしたのですが、やはり体が我慢できないんで、駅の近くにある鶴橋風月で食べることにしました。ランチタイムはとっくに過ぎてるのでガラガラでした。広~い店内にお客さんは僕と初老のおっちゃんが2人だけ。(笑)
食べてるときにお客さんかな?と思ったらバイトの面接でした。

マヨネーズがないと風月で食べた感じがしない・・・

いつも豚玉を食べるんですが、この日はキムチを混ぜてもらいました。
キムチにマヨネーズってケンカしそうなんで、マヨネーズなしにしてんけど・・・マヨネーズがないと風月で食べたって感じがしない。ふかふかで美味しかったけど、普通の豚玉にしといたらよかった。

キムチが入ってます。

携帯電話のカメラで撮った写真なので荒いですが・・・

これぞ風月!

やっぱこのソースとマヨネーズの渦巻きがないと、風月で食べたって感じがしないね。


大きな地図で見る

■鶴橋風月 なんば御堂筋グランドビル店
大阪市中央区難波2丁目2-3 御堂筋グランドビル B1
TEL 06-6214-5215
営業時間 11:00~23:00
定休日 -
HP 鶴橋風月 ホームページ

★ハシゴするならこんな店
スターバックス(お向かいにあります)
サブウェイ
スポンサーサイト
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/08/23 ] | ミナミ[難波・心斎橋周辺] | お好み焼き

「カツ丼(セパレート)」こけし(日本橋)

むかーし、むかし。僕が小学生の頃に父親と一緒によく行った日本橋-恵美須町の「でんでんタウン」。
ファミコンとスーパーファミコンが全盛の時代ですよ。かなり昔です。

今では、どっちかといえば萌え、ヲタ、アダルト・・・向けのお店やら、コンビニ、マクドなどの有名カフェなんてのもフツーに出来てますね。ずいぶん変わりました。

昔、ここに来たら必ずといって良いほど、昼ごはんはカツ丼専門店の「こけし」でカツ丼を食べる、もしくはお持ち帰りするというのがウチの定番でした。
この日、従兄と一緒に久々に「でんでんタウン」に来たので、お昼は「こけし」でカツ丼を食べることになりました。

従兄は若干場所を忘れてるみたいなんで、僕が軽めに道案内。
懐かしい真っ赤な看板とテントが見えてきましたが、昔のような大行列はなく、すんなりと入れました。
時代の流れなのでしょうか?昔は食べるところも少なかったもんね・・・。
行列に並んで、ドアの入口まで来たら、大きいおっちゃんが「毎度!!」って声かけてくれてたのですが、それもない・・というかおっちゃんがおらんかった。
店内も昔のような活気はなくて、何か寂しかったです。
はっきりとした数字は覚えてませんが、自作の求人広告に「100万ワットの明るさの方」とか書いてた記憶があるんやけどなぁ・・・。

物静かなメガネのおばちゃんが注文聞いてくれたので余計に寂しく感じちゃったよ。
でも、中には懐かしい声が!^^ まだ働いてはったんやーってちょっと感動した。

こけしのカツ丼といったら、やっぱりセパレート

「懐かしいなぁ」 「何年ぶり?何十年ぶりになる?」
「あれ?メニュー、昔はブックタイプやったやんな?」
「自作のクロスワードクイズあったよな?今は・・・(探したけど)ないわ。」

って会話で盛り上がってたら注文してた「セパレート(豆ぬき)」が到着。
今でこそ当たり前にあるけど、昔は珍しかったご飯と別皿タイプのカツ丼です。

昔はご飯とカツとじを食べるバランスが難しかったものです


ダブルとんかつセパレート、ダブルエッグとか、色々あるんですよ。
大盛りのことを、ここではスーパーって呼んでて、僕は子供の頃よく頼んでたのが「ダブルエッグセパレートスーパー」です。グリーンピース嫌いなので、必ず「豆ぬき」って言って注文してました。
常連でしたので「ダ・セ・ス豆ぬき」って感じで。^^

濃い目の出汁で懐かしい味でした。
もっとカツが分厚かったような記憶があるんですけど、単に自分が大きくなっただけでしょう。^^;;
昔「毎度!!」って声かけてくれた大きなおっちゃんも、ほんまはそんなに大きくなかったんかもしれないし。(笑)

忘れちゃいけない、たくわん攻撃。(笑)

このお店は、たくわんを食べると、すかさず補充されるという、恐怖の(?)たくわん攻撃があったんですが、何故か目の前にたくわんが入ったタッパが置かれていました。

「もうやめたんかな?」
「昔みたいに大繁盛ってわけにはいかんから、セルフにしたんちゃう?」

なんて言って油断してたら、懐かしい声のお姉さんが「たくわん、おかわりいる?」って聞いてきました。^^;;まだやってたんや!(笑)

「ああ、もう結構です」って言うと、「じゃあ、こうやってね」ってたくわんの皿を裏返されました。

って、この裏返すのは、昔、僕らがあみだした(と思い込んでるだけかもしれない)技ではないか・・・。

昔、大きい(という記憶がある)おっちゃんが、「つけもん、いる?」って頻繁に来るので、ギブアップの意味を込めて皿を裏返して置いてたら、おっちゃんが笑ってた・・・そんな記憶があるんですけど。(笑)


大きな地図で見る

■こけし
大阪市浪速区日本橋4-5-18 アーバンコート日本橋1F
 地下鉄堺筋線恵美須町駅1A出口 徒歩5分
  ジョーシン1番館とディスクピアの間の道路を北へスグ。
TEL 06-6633-4956
営業時間 11:00~19:00
定休日 水(祝日の場合は営業で、翌日が休業)

▼関連記事
◎スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!! : とんかつ丼 こけし@日本橋
◎自堕落的 大阪食べ・飲み歩記:こけし(カツ丼@大阪 日本橋)
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/07/17 ] | ミナミ[難波・心斎橋周辺] | とんかつ

「骨付きチキンのスープカレー」スープカレー 心(なんばパークス)

旧ブログから、よりすぐりのネタを転載いたします。
新鮮味を出すために文章は変えてます。(笑)

ある夏の平日。
何の用事か忘れたけど、たまたま難波方面に行ってて、お昼ご飯をどこで食べるか迷ってました。
土、日、祝祭日の難波って、どこも人がいっぱい!立ち食いそば屋までもが行列をなすほど・・・。
といっても、この日は平日。昼12時でなければ、どこにでもすんなり入れるやろ・・・と思ってました。

しかーし!読みが甘かった・・・。どこも人・人・人・・。

そんな中、たまたま空いてたのが、このスープカレー心でした。
お店入口にあるメニューを見ると、いきなりインパクトのある写真が!
めっちゃ美味そうなんで、即入店。
頼んだのは、さっきメニューで見た骨付きチキンのスープカレー(880円)です。

骨付きチキンがまるまる入ってます!具がデカイ!


鶏肉好きにはたまらない!
ちょっとカレーに沈んで分かりにくいですが、そこには確かにごっつい鶏の骨付きもも肉がありました。

ご飯は100パーセント玄米にしました


ご飯は白米か玄米から選べるんですが、ここはヘルシー志向で玄米に。
物価が高騰している今はどうか知りませんけど、ご飯は大盛りまでは無料でした。
追加料金を出すことで特盛りもしてくれます。ちなみに写真のは普通盛りです。^^

カレーの辛さはなんと100段階!


カレーの辛さのレベルは1~100まであります。
・・・・100辛って。(驚)
辛いのは強いほうですが、ここは店員さんが言う「中辛」の3辛で。
3辛といってもバカにすることなかれ。結構汗出てきます。

ようやく全貌が見えてきました。


具は後回しに、スープを先に食べ進めていました。もちろん具の写真を撮るためです。(笑)
うれしいぐらいに、ごろごろ入ってます。スープカレーの醍醐味ですね。^^
大きいけど、すぐにほぐれるぐらい柔らかいんですよ。

鶏肉もジューシーで美味しい!


ジューシーな鶏肉を食べる至福のヒトトキ。(笑)

出来たばかりの頃に行ったきりですが、接客態度も良い印象があるので、また夏本番になったら行きたいな。

■スープカレー 心
大阪市浪速区難波中2 なんばパークス6階
TEL 06-6641-1556
営業時間 11:00~23:00(LO 22:30)
定休日 -
HP スープカレー『心』ホームページ
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/06/30 ] | ミナミ[難波・心斎橋周辺] | カレー 鶏料理

「あっさり豆腐ハンバーグと海老クリームコロッケ」れすとらん山崎(堺筋本町)

梅雨入りする前のまだ蒸し暑さが弱かった日のこと。
ちょっとした仕入れ(自分の買い物も 笑)するのに堺筋本町駅ビル「船場センタービル」内で食事をすることにしました。
前来た時は、独活庵(うどあん)で蕎麦の定食を食べましたので、今回はお向かいにある「れすとらん山崎」で、前から食べたかった「あっさり豆腐ハンバーグと海老クリームコロッケ」(760円)を食べました。

豆腐のあっさりハンバーグと海老クリームコロッケ


コロンとした海老クリームコロッケと、たっぷりサラダ、少しとろみのある和風あんに浸かった豆腐ハンバーグ、お味噌汁、ごはん、切干大根、お漬物という内容。
右下に写っているのはポン酢で、お好みで(豆腐ハンバーグに)お使いくださいとのこと。
ごはん、お味噌汁は、おかわり自由です。

れすとらん山崎 メニュー。番号がふってます。


れすとらん山崎でランチをするのは、これが2回目なので分かっているんですけど、このお店で注文するときはメニューの番号を言えばいいんです。これは・・・2番ですね。

海老クリームコロッケ


豆腐ハンバーグは思ってたより、つくりがしっかりしていて食べ応えあり。
ポン酢はつける必要なく、そのままで充分美味しかった。^^

コロッケ断面図


海老クリームコロッケは、クリームソースがたっぷり入ってるタイプではなく、タルタルソースっぽい感じ。海老のサイズがちょっと気になるけど、まぁ、この値段だと仕方ないのかも?
でも、このトマトソースが美味しくて、コロッケとよく合うんです。

同行者は日替わりの牛肉ステーキを食べてたんで、豆腐ハンバークと少し交換して食べたんですが、これがめっちゃ美味い!白ワインの芳醇な風味と、甘味のあるソースとのコンビネーション。
正直に言います。「そっちにしたら良かった・・・」と思いました。(笑)

よし、今度来たら牛肉のステーキ系のを食べよう!


■れすとらん山崎
大阪市中央区船場中央2-1-4-B219
 船場センタービル4号館B2
TEL 06-6261-8757 FAX兼用
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日、祝祭日

▼関連記事
◎アルモンデ・カンタンナン : れすとらん 山崎(堺筋本町)

★ハシゴするならこんな店
越前そばと素朴手料理 独活庵(堺筋本町)
ゼー六「アイスクリン」(堺筋本町)
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/06/24 ] | ミナミ[難波・心斎橋周辺] | コロッケ ハンバーグ 定食

「ココナッツチキンカレー」インドネシア料理 DiningBar CitaCita(本町)

旧ブログから、よりすぐりのネタを転載いたします。
新鮮味を出すために文章は変えてます。(笑)

んー、ちょっと何の日だったか忘れてしまいましたが、この日は本町方面に行ってました。
ちょうど昼飯時で、どっかでカレーを食べようと思って歩いていたら、変わった建物を発見。
何屋かな?って覗いていた、そのとき!

「イラッタイマテー」って声が聞こえました。
声がしたほうを見ると愛嬌ふりまいてる東南アジア系のお兄さんがいて、その周りには美味しそうな料理写真付きのメニューがありました。本場の人が作る東南アジア料理って食べたことないし、お値段もリーズナブルなので昼飯はここの「ココナッツチキンカレー」(750円)に決定!

店内もかなりエスニックな感じ


↑これだけ見てると、日本じゃないみたい。
3階建ての建物で、4つの雰囲気を楽しめるんだそうです。

ココナッツチキンカレー


頼んでたココナッツチキンカレーが到着。おいしそう!
運んできた東南アジア系のおじさんが、何か言ってたけど、日本語をうまく喋れないようで、何を言ってるのかよく分からんかったけど、まぁ、だいたいで分かったのでヨシとします。(笑)

ココナッツチキンカレー 2枚目


ご覧になればお分かりのとおり、ご飯が結構ぎっしり入ってて、これで750円。
しかも本場にいるような雰囲気に包まれてますから、これは感動しました。
鶏肉も柔らかくしっかり煮込まれていて美味しいし、野菜も煮崩れしていないし、辛さも適度でショウガのようなもの(ショウガだと思うんだけど)が入っていて、うまい!

食後にバリコーヒー(+160円)というのも頼んでおきました。

バリコーヒーは、コナではなく、粉コーヒーです。(笑)


カップについてる黒いのはカップの模様かと思ってましたが、コーヒーの粉でした。
お店の人が言うには、バリコーヒーっていうのは、普通のコーヒーのようにろ過してないので、ミルクや砂糖を入れて混ぜて、コーヒーの粉が沈下してから飲むのだそうです。
ちなみに僕はミルクだけ入れて飲みました、思ってたほど苦くなく、わりとまろやかでした。
もちろん、下のほうにいけばいくほど苦味はありましたが、それがまたいいんでしょうね。^^

雰囲気の良いお店でしたので、後日、2回ほど食べに行きました。
最近行ってないので、また昼飯時に前を通ったら食べに行きたいと思います。


■インドネシア料理 DiningBar CitaCita ダイニング バー チタチタ
大阪市中央区南本町3-4-10
TEL.06-6244-5616 FAX.06-6244-5733
営業時間
ランチタイム(月~金) 11:30 - 14:00
ディナータイム
 月~土 Food's Bar 17:00 - 24:00 /Restaurant 17:00 - 23:00
 日曜日 全館 17:00 - 22:00
定休日 -
HP インドネシア料理 DiningBar CitaCita

★ハシゴするならこんな店
CAFFE VELOCE カフェ ベローチェ(本町)「コーヒーゼリー」
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/06/21 ] | ミナミ[難波・心斎橋周辺] | カレー コーヒー 鶏料理
はじめに

hobokansai

Author:hobokansai
■こんなブログです
著者が趣味で食べ歩いた時の出来事をだらだらと書き綴ったフォトエッセイです。
「うまいもんほーぼー」と読んでください。
グルメガイドではありませんので、料理の味やお店のサービスの比較・評価は、読者とお店に誤解を招きかねないので書かないように心がけています。
「美味しい」、「うまい!」などの表現は使っていますが、これはあくまでも僕自身の感情だと思っていただければ幸いです。
★このブログは2009年6月に終了が決定しました。

■リンクなどについて
リンクフリーです。
ブックマークもご自由に♪

■著者プロフィール
好物:鶏、鰻、はまち
嫌物:グリーンピース
お酒・煙草:×
趣味:料理、ウクレレ
カメラ:EXLIM Z850
住まい:大阪府内

世界中に笑顔を!

ブログ内検索

関西グルメブログ

リンク元アクセスランキング
僕も使ってます!

レストランに、お取り寄せに、旅行に・・・シーンを選ばす活躍できて、なおかつポイントが貯まりやすいので重宝します♪

素晴らしいグルメ旅を!

僕がよく使う(&これから使う)、旅行に便利なウェブサイトへのリンクです。皆さんもご活用ください。

カウンター

pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。