美味いもんHOBO 関西版 - ブログ終了しました

長い間、ありがとうございました。


このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 |

パティシエ エスコヤマ eS KOYAMA 「小山ロール」(三田市ゆりのき台)

旧ブログから、よりすぐりのネタを転載いたします。
新鮮味を出すために文章は変えてます。(笑)

僕は数年前から毎年秋に、丹波-三田方面に出かけるようになりました。(去年は行きそびれてます)
目的は丹波の黒豆三昧と、このエスコヤマに行くこと。
日帰りなのでエスコヤマでゆっくりは出来ないのです。><

エスコヤマを知ったきっかけは、風の噂で。何やらTVチャンピオンで優勝しまくってる天才的な味覚を持った職人さんがやってるケーキ屋がある。しかも三田市で!

いっぺん行きたい。名物の小山ロールを食べてみたい。
そう思いながら行った初訪問では、予約してなかった上に道に迷ってしまい、しかも、お店に行列が出来ていたため、ぎりぎり手に入れることは叶わず・・・。
バウムクーヘンと他のケーキを何種類か買って帰りましたが、これがウマウマで、小山ロールってどんだけ美味いんやろ・・・って期待が膨らみました。

翌年(2006年)は予約をしておいたので小山ロールをゲット出来ました。^^

小山ロールの箱(※2006年)


早く持って帰って食べたい!という願いが通じたのか、渋滞にも巻き込まれることなく、思ったより早く帰宅出来ました。さあ、食べよう!(笑)

小山ロール


丹波から近いということもあってか、大粒の栗がたっぷり。
生地はハチミツが練りこまれてるので甘味があり、どことなくベビーカステラのような風味です。

この日は、なかなか手に入らなかったので、期待が過剰になってしまっていたんだと思います。あんまり美味しいって思えませんでした。
GOKANの純米ルーロや堂島ロールを知った衝撃の影響もあるんでしょう。もっとふんわりでしっとりしたロールケーキかと思ってました。やはり、人間ってのは想像してたのと違うと「・・・ん?」となってしまいますね。^^;

でもきっと、今だったら美味しいと感じるはず!
舌と思考をニュートラルに戻して、もういっぺん食べてみたいです。
今年は行けるかなー??

パティシエ エスコヤマ eS KOYAMA
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
TEL 079-564-3192 FAX 079-564-3197
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
HP PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

▼関連記事
◎Always Sweets☆ : 小山ロール☆ スイーツトリックにかかる^^
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/06/18 ] | 兵庫南東部[神戸・三田周辺] | ケーキ
はじめに

hobokansai

Author:hobokansai
■こんなブログです
著者が趣味で食べ歩いた時の出来事をだらだらと書き綴ったフォトエッセイです。
「うまいもんほーぼー」と読んでください。
グルメガイドではありませんので、料理の味やお店のサービスの比較・評価は、読者とお店に誤解を招きかねないので書かないように心がけています。
「美味しい」、「うまい!」などの表現は使っていますが、これはあくまでも僕自身の感情だと思っていただければ幸いです。
★このブログは2009年6月に終了が決定しました。

■リンクなどについて
リンクフリーです。
ブックマークもご自由に♪

■著者プロフィール
好物:鶏、鰻、はまち
嫌物:グリーンピース
お酒・煙草:×
趣味:料理、ウクレレ
カメラ:EXLIM Z850
住まい:大阪府内

世界中に笑顔を!

ブログ内検索

関西グルメブログ

リンク元アクセスランキング
僕も使ってます!

レストランに、お取り寄せに、旅行に・・・シーンを選ばす活躍できて、なおかつポイントが貯まりやすいので重宝します♪

素晴らしいグルメ旅を!

僕がよく使う(&これから使う)、旅行に便利なウェブサイトへのリンクです。皆さんもご活用ください。

カウンター

pictlayer


