美味いもんHOBO 関西版 - ブログ終了しました

長い間、ありがとうございました。


このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 |

「昆布うどんと高菜ご飯の定食」うどん日和(吉田)

久々にうどん日和でお昼しました。
最近はきつねうどんブームが僕の中で起きてまして、何食かきつねうどんが続いていたっていうこともあって、昆布うどんにしました。

昆布うどん。とろろじゃなくておぼろでした。

ここの昆布はおぼろ昆布で、とろみがないタイプ。
出汁用ってことはないですよね?

僕がとろみがあるのが好きなので、きつねうどんにすりゃ良かったなと少し後悔。(笑)

高菜ご飯

ランチタイムなので、高菜ご飯も一緒に食べました。
生駒にある「うどん伊賀」のに比べると具が少ないですけど、それでもお腹は満足できました。

それとは関係ないけど、ここのお店で食べてると必ず1組はデジカメを手にしてるっていう・・・。
まあ、僕もそのうちの1人ですが。(笑)

■うどん日和
東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1F
 大阪市営地下鉄中央線 直結 近鉄けいはんな線 吉田駅 から北へ徒歩5分ほど
TEL 072-968-8854
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日 日曜日

▼関連記事
「温玉ぶっかけうどん+ちくわ天」うどん日和(吉田)

★ハシゴするならこんな店
和牛処 助春でミンチカツをテイクアウト
レジェールでデザート
お好み焼き 偶で宴会・飲み会


大きな地図で見る
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/10/21 ] | 東大阪、八尾 | うどん 定食

「ちく天ぶっかけうどん定食」うどん処 伊賀(生駒)

旧ブログから、よりすぐりのネタを転載いたします。
新鮮味を出すために文章は変えてます。(笑)

生駒駅からすぐ 「うどん処 伊賀」の箸袋

2007年の9月下旬、福田総理大臣が誕生して間もない頃の話です。
お彼岸シーズンということで、生駒市内にあるラッキー家(仮)の墓へ行ったついでに、生駒探索。
生駒の街の雰囲気、好きなんですよねー。
中心街でも大阪のような混雑がなく、服装もどこか落ち着いてる。
新興住宅がずいぶん出来て、だいぶ減ってはきましたが、まだまだ自然が豊かですから。

だけど食事するのに、どこか気軽に入れて美味い店はないもんかと。ペーパードライバーなので、なるべく駅近くで・・・。
というわけで、最初に見つけたが、近鉄百貨店にある「カフェラコスタ」。次に見つけたのが「スーリールダンジュ」。だけどこの2店は食事というより、3時のおやつ。(笑)
お食事処としては、ファーストフード店を除いて、ただ一店舗だけランチメニューが豊富な焼き鳥屋「鶏太郎」ぐらいしか知りませんでした。(「鶏太郎」もまだアップしてないので、また後日・・・。)

「鶏太郎」に行った時、この店どうなんやろ?って思ってたうどん屋さんがありました。
前置きが長くなりましたが、それが今回舞台となる「うどん処 伊賀」です。

店の表にはメニュー表がいっぱい貼られてあり、店内の様子が外からうかがい知ることが出来ないので、思い切って入ってみました。

はじめて入るお店は緊張するもんです。小心者な僕は隅っこの2人かけテーブル席につきました。(笑)
注文するものは入店する前から決めてます。暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、まだまだ残暑厳しかったので「ぶっかけうどん」(600円)です。・・・ですが、どうしても「ちく天」が食べたい。定食にしたほうがお得・・・ってことで、ちく天ぶっかけうどん定食に急遽変更しました。
お値段は失念しました・・・。たしか850円ぐらいだったと思いますが・・・。

ちく天 ぶっかけうどん。竹輪も美味い!

具がいっぱい。^^
青海苔などで味付けされた竹輪は揚げたて。ムチムチと弾力があって美味いです。

うどんもほどほどの硬さで、ツルッツルッと喉ごしが良いです。
ご年配の方にはどうなのかな?コシが強すぎるかな?と思って周りを見渡してみたところ、普通に美味しそうに食べてはったので大丈夫です。(大阪の柔らかいうどんに慣れている母親は「硬い」って言ってましたが・・・)

定食はごはんが付いてます。これは高菜ごはん。

定食なのでご飯がついてます。鶏そぼろご飯など何種類かあったんですけど、高菜ご飯にしました。
これもまた具だくさん。^^ ご飯もたっぷり入ってます。
高菜以外にも金糸卵と梅紫蘇のお漬物、そして、もみ海苔が入ってあるんですが、これを食べる直前に混ぜ込んでやります。これがまた最高に美味くて、箸が止まらない。(笑)

実はこの後、何度かリピートしています。
きつねうどんも食べましたが、これもまた美味しかった。

後で分かったことなんですが、このお店は「生駒市で一番美味いうどん屋」、「うどん好きの方がされているうどん屋さん」なのだそうです。

(車怖くて乗れないので)まだまだ生駒グルメは未開拓ですけど、納得できます。^^

また今度食べに行きます。


大きな地図で見る

■うどん処 伊賀
奈良県生駒市元町1-13-1 グリーンヒルいこま3階
 各線生駒駅直結 徒歩2分
  生駒ケーブルカー乗り場 近く。
  (日本初の歴史あるケーブルカーです)
TEL 0743-74-0389
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~20:30
定休日 木曜日

★ハシゴするならこんな店
カフェラコスタ(近鉄百貨店3階)
スーリールダンジュ(生駒市東松ヶ丘)
お土産に「十三屋わび助」の焼き餅(ケーブルカー乗り場近く)
鶏太郎
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/08/15 ] | 奈良[生駒周辺] | うどん 定食

「温玉ぶっかけうどん+ちくわ天」うどん日和(吉田)

暑い・・・。とにかく暑い、大阪の夏。
汗だらだら、日ざしもキツイ。外に出るのがツライです。

昼飯前に、Mのランチさんで拝見した「うどん日和」っていう、うどん屋さん。
めっちゃ美味しそうな、ぶっかけうどんの写真が掲載されてたので、食べたいなぁって思いました。
住所見たところ、割と近くにあるって分かったんで、暑い中、行ってきました。

吉田駅近くのジャパンの(道路をはさんで)お向かいにあります。
たしかココって、綾乃とかいう、うどん屋があったところやんね?
いつの間に出来たんやろ・・・。ちょっと前、クリーニングに行ったとき横通ったはずやのに気づかんかった。^^;

はじめてなので無難&低予算で済ましたいってことで、Mのランチさんと同じく「温玉ぶっかけうどん」(600円)と「ちくわ天」(150円)を注文。

温玉ぶっかけうどん+ちくわ天

思ってたより大きいです。
ちくわ天ってたいがい半分にカットされてるけど、ここのはまるまる1本カラッと揚げられてます。

ぶっかけうどんのアップ。ぶっかけてみました。

うどんと温玉のツヤが食欲をそそります・・・。
気になるコシは硬すぎず食べやすいです。弾力があって喉越しがよい・・。生駒の「うどん伊賀」のとちょっと似てるかな?といった印象。

あー、「うどん伊賀」はまだアップしてませんでしたね。^^;;また後ほど・・・。

店内はキレイで冷房が効いてるし、お水もセルフで入れて飲めるので、今回もこのままずっと居たいって思いました。(笑)

しかし外暑すぎる・・・。せっかく冷たいうどん食べてきたのに、帰ってきたら再び汗だくでした。


大きな地図で見る

■うどん日和
東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1F
 大阪市営地下鉄中央線 直結 近鉄けいはんな線 吉田駅 から北へ徒歩5分ほど
TEL 072-968-8854
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日 日曜日(今年の盆休みは8/15、16、17・・・ だったと思います^^;)

▼関連記事
◎Mのランチ うどんもお出汁もレベルが高い! 東大阪市 「うどん日和」
◎光樹のどうでもいい話 β ... 【西国33】32/33 おねがい!!うどん日和

★ハシゴするならこんな店
美味いもんHOBO 関西版 レジェールの夏スイーツ(吉田)
このページをご愛用のソーシャルブックマークに簡単に登録できます。
インターネットが出来るところなら、世界中どこからでも使える「お気に入り」機能です。共有も出来、大変便利ですのでご活用くださいませ。...ブログランキング
[ 2008/08/06 ] | 東大阪、八尾 | うどん
はじめに

hobokansai

Author:hobokansai
■こんなブログです
著者が趣味で食べ歩いた時の出来事をだらだらと書き綴ったフォトエッセイです。
「うまいもんほーぼー」と読んでください。
グルメガイドではありませんので、料理の味やお店のサービスの比較・評価は、読者とお店に誤解を招きかねないので書かないように心がけています。
「美味しい」、「うまい!」などの表現は使っていますが、これはあくまでも僕自身の感情だと思っていただければ幸いです。
★このブログは2009年6月に終了が決定しました。

■リンクなどについて
リンクフリーです。
ブックマークもご自由に♪

■著者プロフィール
好物:鶏、鰻、はまち
嫌物:グリーンピース
お酒・煙草:×
趣味:料理、ウクレレ
カメラ:EXLIM Z850
住まい:大阪府内

世界中に笑顔を!

ブログ内検索

関西グルメブログ

リンク元アクセスランキング
僕も使ってます!

レストランに、お取り寄せに、旅行に・・・シーンを選ばす活躍できて、なおかつポイントが貯まりやすいので重宝します♪

素晴らしいグルメ旅を!

僕がよく使う(&これから使う)、旅行に便利なウェブサイトへのリンクです。皆さんもご活用ください。

カウンター

pictlayer


